流刑は、古代中国における刑罰の一つであり、罪を犯した者を辺境の地へ送り、労役に従事させるものであった
この刑罰の歴史は古く、中国神話の三皇五帝の時代、堯(ぎょう)、舜(しゅん)、禹(う)の治世にまで遡る
※三皇五帝とは、古代中国の伝説に登場する帝王であり、三皇は伏羲(ふっき)、女媧(じょか)、神農(しんのう)、五帝は黄帝、顓頊(せんぎょく)、帝嚳(ていこく)、帝堯(ぎょう)、帝舜(しゅん)とされる(人名・配列には諸説あり)
流刑は故郷を離れ、厳しい環境と労役に耐えなければならない、非常に過酷な刑罰であった。
流刑の起源
『史記・五帝本紀』によると、舜(しゅん)が、共工(きょうこう)という人物を幽陵(現在の北京市周辺)に流し、北狄(北方の異民族)の風俗を改めるよう提案した記述がある。
※舜は、前王の堯(ぎょう)から禅譲を受け、堯舜時代と呼ばれる理想的な統治を行ったとされる。
原文『史記・五帝本紀』より:
「于是舜归而言于帝,请流共工于幽陵,以变北狄;放驩兜于崇山,以变南蛮;迁三苗于三危,以变西戎。」
意訳:
舜(しゅん)は帰還後、帝(堯)にこう提案した。
「共工を幽陵に流し、北狄の風俗を改めさせましょう。また、驩兜(かんとう)を崇山(現在の広西チワン族自治区の山地)に流し、南蛮(南方の異民族)の風俗を変え、三苗(さんびょう)を三危山(現在の甘粛省敦煌市付近)に移して西戎(西方の異民族)の風俗を改めさせましょう。」
これらの地は、当時の中原地域から見れば辺境の地であり、社会から隔絶された厳しい環境だった
秦漢時代になると、流刑はより体系的に運用されるようになった
戦国時代末期、始皇帝の母である趙姫(ちょうき)と関係を持ったことで知られる嫪毐(ろうあい)が反乱を起こした
この事件では、嫪毐が主犯として車裂の刑に処され、事件に関与したとされる4000人以上が蜀地(現在の四川省)に流刑となっている
流刑の特徴
秦漢時代の刑罰には「五刑」と呼ばれる体系があり、墨刑(顔に刺青を施す)、劓刑(鼻切り)、剕刑(足切り)、宮刑(陰部切り)、大辟(死刑)となっていた
しかし、あまりに非人道的だったので、隋唐時代になると刑罰の改革が進み、笞刑(竹板で打つ)、杖刑(棒で打つ)、徒刑(禁錮と労役)、流刑(遠隔地での労役)、死刑の「新五刑」が確立された。
流刑は、通常2000里(約1000km)以上の距離に及び、罪人は歩いてその地に向かわなければならなかった
元朝では、流刑地までの距離が罪の重さに応じて増減し、最遠で3000里(約1500km)に達することもあった
流刑地の過酷すぎる環境
流刑地の多くは、中原から見て非常に過酷な環境だった
北方の幽州や遼陽では極寒、南方の嶺南では熱帯気候、西域では乾燥地帯と温度差が激しい気候に苦しめられた
さらにその生活は、食料や住居などの基盤が乏しい中での労働を強いられるもので、多くの受刑者が病死や自殺に追い込まれた
たとえば、かつて始皇帝の後見人として権勢をふるった宰相の呂不韋(りょふい)は、自ら毒を仰いで死を選んだと言われている
主な流刑地
古代中国における流刑地には、地理的、気候的、文化的な特徴があり、受刑者たちはそれぞれの土地で特有の過酷な状況に直面することになった
以下に、主な流刑地とその背景を詳述する
1.嶺南地方(現在の広東省、広西省など)
嶺南地方は、古代には「南蛮」と呼ばれる南方の地域を指し、中原から隔絶された未開の地とされていた
秦漢時代、この地域は高温多湿の熱帯気候が支配し、マラリアや熱病といった伝染病が流行していた
流刑地としての嶺南には、現代でいう広東省、広西省、海南島、さらにはベトナム北部も含まれていた
この地に流された人々は、気候や食物、風土の違いに苦しむことが多く、生き残るためには現地の文化に適応しなければならなかった
唐高宗の時代、王皇后や蕭淑妃が嶺南に流されている
北宋の文学者である蘇軾(そしょく)は、嶺南の黄州(現在の湖北省黄石市)や儋州(現在の海南省)に左遷されたが、その地での生活が後の文学に影響を与えた
2.幽州および北方(現在の北京市周辺、遼寧省など)
幽州は、古代における中国の北方防衛の拠点であり、現在の北京市を中心とする地域を指す
北方の気候は非常に厳しく、特に冬季は氷点下40度近くまで冷え込むこともあった
清朝時代の代表的な流刑地である寧古塔(現在の黒竜江省牡丹江市海林市)は、極寒の流刑地として恐れられ、流刑は実質的な死刑に等しかった
寧古塔では過酷な労働を強いられるだけでなく、極寒の環境下で生き延びるために、薪を集めたり狩猟を行ったりする必要があった。
清初の詩人・吳兆騫(ごちょうけん)は、この地で23年間を過ごし、その間に作られた詩が現在も残されている
3.西域および西北地方(現在の新疆、甘粛省など)
西域は、古代シルクロードが通る交易の要所でありながら、中原の人々にとっては過酷な砂漠地帯だった
新疆や甘粛省は乾燥した気候に加え、昼夜の温度差が激しいため、流刑者にとって非常に厳しい土地だった
漢代の将軍・蘇武(そぶ)は、匈奴との外交使節中に捕らえられ、北海(現在のモンゴル付近)に19年間流されるという過酷な運命をたどった
彼のように耐え抜いた例は稀で、多くの流刑者が命を落とした
4. 雲貴川地方(現在の四川省、雲南省、貴州省など)
雲貴川地方は険しい山岳地帯が広がり、特に四川省は「蜀道難」(蜀の道は難しい)と詠われるほど道のりが険しい地域であった
この地域は湿気が多く、瘴気(しょうき)と呼ばれる有毒な空気や病気が蔓延していた
唐代の詩人・李白(りはく)は、永王の反乱に関与したとして貴州省の夜郎(現在の遵義市)に流される途中、幸運にも唐玄宗の恩赦を受けて流刑を免れた
5.房陵(現在の湖北省十堰市房県)
房陵は、他の流刑地と異なり、比較的中原に近い土地である
広大な森林地帯に囲まれたこの地は、主に高貴な身分の人々が流される場所として知られていた
唐代の女帝・武則天は、息子である中宗李顕(りけん)を廃位した際、彼を房陵に流した
その後、李顕は赦免されて皇位に復帰している
房陵は辺境の流刑地とは異なり、流された者が比較的短期間で復帰する例も多かったという
終わりに
流刑は、古代中国の刑罰制度において死刑に次ぐ重い罰であった
それは単なる罰則に留まらず、統治者にとっては辺境地の開拓や管理を強化する手段でもあった
一方で、蘇武や李白のように、流刑地での過酷な生活を耐え抜き、その経験を通じて後世に文化的な影響を残した人物も存在する
流刑地の歴史は、当時の社会制度や人間の適応力、逆境に立ち向かう精神力を今に伝えている
参考 : 『史記』『旧唐書』他
文 / 草の実堂編集部
(この記事は、草の実堂の記事で作りました)
流刑は、古代中国の刑罰制度において死刑に次ぐ重い罰であった
それは単なる罰則に留まらず、統治者にとっては辺境地の開拓や管理を強化する手段でもあった
一方で、蘇武や李白のように、流刑地での過酷な生活を耐え抜き、その経験を通じて後世に文化的な影響を残した人物も存在する
流刑地の歴史は、当時の社会制度や人間の適応力、逆境に立ち向かう精神力を今に伝えている
流刑は死刑に次ぐ重い刑罰だが、場合によっては流された地があまりにも過酷である意味ッ死刑以上の厳しさも
それは日本の流刑も同じだ(それは下の関連記事と書籍(流罪の日本史)を読めばわかる)
関連記事:実は死刑よりも残酷だった?「島流しの刑」
流罪の日本史 (ちくま新書) 新書
流罪、いわゆる島流しは時には死罪より過酷だったという
元々は地位の高い人が死刑にはできないので流罪となったという
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2025年01月22日
NY株は続伸し大幅上昇・ナスダックもかなり上昇、日経平均株価は小幅に続伸
21日(現地時間)のNY株(ダウ平均株価)は、続伸し、終値は537ドル98セント高の4万4025ドル81セントで4万4000ドル台を回復、20日に就任したトランプ米大統領は、カナダとメキシコに対して2月から25%の関税を課すと表明したが、就任初日からの関税引き上げは見送った、中国への関税引き上げについても初日は大統領令を出さなかった、トランプ氏の関税政策が想定されたほど厳しいものにならないとの見方が広がり、上昇
ハイテク株中心のナスダックは126.58ポイント高の1万9756.78
S&P500は52.58ポイント高の6049.24
21日(日本時間)の日経平均株価は小幅に続伸し、終値は前日比125円48銭高の3万9027円98銭で3万9000円台を回復、20日に就任したトランプ米大統領は初日に貿易政策に関する大統領令に署名したが、カナダ、メキシコへの関税が引き上げられたが、想定されたほど厳しいものにならないとの見方が広がり、公約に掲げてきた対中関税の即時発動は見送られ、ひとまず投資家心理の改善につながったとの見方があった
(この記事は、ネットニュースの記事で作りました)
21日のダウ平均株価の終値は前日比530ドル超の大幅上昇
ナスダックもかなり上昇
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(この記事は、ネットニュースの記事で作りました)
21日のダウ平均株価の終値は前日比530ドル超の大幅上昇
ナスダックもかなり上昇
恐るべき古代の「鳥人間」伝説 ~ハーピーから姑獲鳥まで
鳥人間コンテストをご存知だろうか
毎年7月に滋賀県の琵琶湖で開催される、人力飛行機の競技大会だ
鳥のように舞う選手たちの勇姿は、我々に勇気と感動を与えてくれる
だが、神話や幻想の世界においては感動どころか、恐怖と絶望を与えてくるような、忌まわしき「鳥人間」たちの伝承が存在する
そんな半人半鳥の怪物たちについて、解説を行っていく
1.ハーピー
ハーピー(Harpy)またはハルピュイアは、ギリシャ神話に登場する怪物である
一般的には鳥の体に、人間の女性の顔を持つ姿で表される
現在の創作におけるハーピーは、美しい女性として描かれるケースが圧倒的に多い
しかし古の伝承においては、醜く貪欲で、ことあるごとに糞便をまき散らす、極めて下劣で救い難い怪物として語られることもしばしばである
ギリシャ神話には、次のようなエピソードが存在する
(意訳・要約)
昔、ピネウスという予言者がいたという。
彼の予言はよく当たると評判だったが、人間相手に力を乱用し過ぎたため、神々の怒りを買ってしまった。
(神の決定である人間の運命は、むやみやたらと暴露してはならないとされたためである)
罰としてピネウスは両目を潰され、視力を失ってしまう。
さらに追い打ちをかけるように、神々はピネウスの住処にハーピーたちを差し遣わした。
ハーピーたちはピネウスの食事を全て奪い取り、さらに食ったそばからブリブリと糞までひり出す始末。
ピネウスは何も食べることができず、餓死寸前であった。
しかしピネウスは自身の運命を予言し、近々助けが来ることを知っていた。
やがて予言通りに、風の神の息子であるカライスとゼテスが現れ、ハーピーたちを追い払った。
さらに彼らの神通力により、ピネウスは失った視力も取り戻したという。
2. 姑獲鳥
姑獲鳥(こかくちょう)は、中国や日本の様々な文献に登場する、鳥の怪異である
西晋の時代(265~316年)の書物「玄中記」によれば、妊婦が非業の死を遂げた際、姑獲鳥へ変じることがあるという
夜行性であり、普段は鳥の姿をしているが、羽毛を脱ぐことで人の姿に変身ができるそうだ
姑獲鳥は荊州(現在の湖北省辺り)に、特に多く生息するとされていた
胎内の我が子を失った無念からか、この妖怪は子供という存在に只ならぬ執着を持っており、度々人里から赤ん坊を攫っていくという
また、姑獲鳥は干されている子供の服に、己の血でマーキングを施すことがある
この服を子供が着ると病気になってしまうため、荊州の人々は夜中に洗濯物を干さないよう、徹底していたとされる
3.鴸
鴸(しゅ)は、古代中国の妖怪図鑑「山海経」にて言及される怪鳥である
この鳥は柜山という山に生息しており、その姿はトンビやフクロウといった猛禽類によく似ているが、脚は人間の腕の形をしているという
この鳥が目撃された地方では、国外追放される役人が増えるとのことだ
また、明の時代の書物「事物紺珠」によれば、鴸は腕のみならず顔も人間の形をしており、目玉も三つある異形の鳥だと記述されている
4. ガマユン
ガマユン(Gamayun)は、スラブ地方(ロシアやベルラーシ)に伝わる神秘の鳥である
その姿は、美しい女性の顔を持つ鳥の姿で表される
「イーライ」という西南の海に浮かぶ楽園に、この鳥は生息しているという
ガマユンは、この世のあらゆる事柄を知り尽くす全知の鳥であり、この鳥が人前に現れることは、神からの何らかの啓示であると考えられていた
しかしガマユンは、鳥の鳴き声しか発することができないため、そのメッセージが何なのかを理解できる者は、誰一人としていなかったそうだ
18世紀の書物「Книге естествословной」によれば、ガマユンは色とりどりの美しい羽毛を持つが翼はなく、また、脚もないという
ではどうやって飛ぶのかというと、約1.25mほどある長い尾を上手に使って、絶え間なく飛び続けるのだそうだ
この鳥が死んで地面に落ちると、偉人や英雄といった高貴な人物の死の前兆と考えられていたという
5. 禺彊
禺彊(ぐうきょう)は、中国神話に登場する神である
海と風を司る神であり、海神としての禺彊は、二頭の龍に乗った半魚人のような姿で表される
かつて渤海(現在の中国東北部~朝鮮北部~ロシア沿海)の東には、帰虚という海(もしくは谷)が存在し、そこには5つの島がプカプカと、波に流され漂っていたそうだ
禺疆は島々を安定させるために、巨大なスッポンを差し遣わし、下から支えさせたというエピソードが、古代中国の思想家・列禦寇の著作「列子」に残されている
また、風神としての禺彊は、両耳と足の裏に青いヘビを携えた、人面の鳥として表される
この姿での禺彊は荒ぶる疫病の神であり、所構わず人を傷つけるので、大変忌み嫌われたという
特に禺彊の放つ西北風(冬の冷たい風)は「厳風」と呼ばれ、作物を枯らし、疫病を流行させるため、非常に恐れられたそうだ
こうした神話は、自然の脅威に対する人々の畏敬と恐怖を物語っている
参考 : 『神魔精妖名辞典』『Russia Beyond』他
文 / 草の実堂編集部
(この記事は、草の実堂の記事で作りました)
人間は鳥のように空を飛ぶ憧れがあるようだ
それが鳥人間コンテストにも表れ、グライダーなども生んだ
自力でないが飛行機も発明
関連記事:モアイだけじゃない!イースター島の「鳥人間伝説」とは
意外と知らない鳥の生活 単行本
スズメ、カラス、ハトなど日頃見慣れている身近な鳥
でも彼らの生活は意外と知らない
彼らがどのように生活しているかをマンガでわかりやすく紹介
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1.ハーピー
ハーピー(Harpy)またはハルピュイアは、ギリシャ神話に登場する怪物である
一般的には鳥の体に、人間の女性の顔を持つ姿で表される
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しかし古の伝承においては、醜く貪欲で、ことあるごとに糞便をまき散らす、極めて下劣で救い難い怪物として語られることもしばしばである
ギリシャ神話には、次のようなエピソードが存在する
(意訳・要約)
昔、ピネウスという予言者がいたという。
彼の予言はよく当たると評判だったが、人間相手に力を乱用し過ぎたため、神々の怒りを買ってしまった。
(神の決定である人間の運命は、むやみやたらと暴露してはならないとされたためである)
罰としてピネウスは両目を潰され、視力を失ってしまう。
さらに追い打ちをかけるように、神々はピネウスの住処にハーピーたちを差し遣わした。
ハーピーたちはピネウスの食事を全て奪い取り、さらに食ったそばからブリブリと糞までひり出す始末。
ピネウスは何も食べることができず、餓死寸前であった。
しかしピネウスは自身の運命を予言し、近々助けが来ることを知っていた。
やがて予言通りに、風の神の息子であるカライスとゼテスが現れ、ハーピーたちを追い払った。
さらに彼らの神通力により、ピネウスは失った視力も取り戻したという。
2. 姑獲鳥
姑獲鳥(こかくちょう)は、中国や日本の様々な文献に登場する、鳥の怪異である
西晋の時代(265~316年)の書物「玄中記」によれば、妊婦が非業の死を遂げた際、姑獲鳥へ変じることがあるという
夜行性であり、普段は鳥の姿をしているが、羽毛を脱ぐことで人の姿に変身ができるそうだ
姑獲鳥は荊州(現在の湖北省辺り)に、特に多く生息するとされていた
胎内の我が子を失った無念からか、この妖怪は子供という存在に只ならぬ執着を持っており、度々人里から赤ん坊を攫っていくという
また、姑獲鳥は干されている子供の服に、己の血でマーキングを施すことがある
この服を子供が着ると病気になってしまうため、荊州の人々は夜中に洗濯物を干さないよう、徹底していたとされる
3.鴸
鴸(しゅ)は、古代中国の妖怪図鑑「山海経」にて言及される怪鳥である
この鳥は柜山という山に生息しており、その姿はトンビやフクロウといった猛禽類によく似ているが、脚は人間の腕の形をしているという
この鳥が目撃された地方では、国外追放される役人が増えるとのことだ
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4. ガマユン
ガマユン(Gamayun)は、スラブ地方(ロシアやベルラーシ)に伝わる神秘の鳥である
その姿は、美しい女性の顔を持つ鳥の姿で表される
「イーライ」という西南の海に浮かぶ楽園に、この鳥は生息しているという
ガマユンは、この世のあらゆる事柄を知り尽くす全知の鳥であり、この鳥が人前に現れることは、神からの何らかの啓示であると考えられていた
しかしガマユンは、鳥の鳴き声しか発することができないため、そのメッセージが何なのかを理解できる者は、誰一人としていなかったそうだ
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5. 禺彊
禺彊(ぐうきょう)は、中国神話に登場する神である
海と風を司る神であり、海神としての禺彊は、二頭の龍に乗った半魚人のような姿で表される
かつて渤海(現在の中国東北部~朝鮮北部~ロシア沿海)の東には、帰虚という海(もしくは谷)が存在し、そこには5つの島がプカプカと、波に流され漂っていたそうだ
禺疆は島々を安定させるために、巨大なスッポンを差し遣わし、下から支えさせたというエピソードが、古代中国の思想家・列禦寇の著作「列子」に残されている
また、風神としての禺彊は、両耳と足の裏に青いヘビを携えた、人面の鳥として表される
この姿での禺彊は荒ぶる疫病の神であり、所構わず人を傷つけるので、大変忌み嫌われたという
特に禺彊の放つ西北風(冬の冷たい風)は「厳風」と呼ばれ、作物を枯らし、疫病を流行させるため、非常に恐れられたそうだ
こうした神話は、自然の脅威に対する人々の畏敬と恐怖を物語っている
参考 : 『神魔精妖名辞典』『Russia Beyond』他
文 / 草の実堂編集部
(この記事は、草の実堂の記事で作りました)
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