教科書に登場するものの、わずか数行の扱いで、蘇我氏との勢力争いに敗れた古代豪族として語られる物部氏
彼らは一体、何者だったのだろうか?
■物部氏の起源と興隆 天孫降臨伝説と勢力形勢
物部氏は、『国史大辞典』には「饒速日命(にぎはやひのみこと)が物部氏の遠祖である」と書かれている
この饒速日命というのは「天神の子で天磐船(あまのいわふね)に乗って天上より降った」神様というのである
まったく人を食った話である
物部氏という人間の氏族の先祖が神であるなどという話を、現代人で信じる人がいるであろうか
もしいるとしたならば、物部氏の子孫は数多おり、彼らも神の子孫ということになる
これは『日本書紀』神武天皇即位前紀に記された記事である
津田左右吉(つだそうきち)の『日本古典の研究』では、『日本書紀』は天皇家の国家統治を正当化するために書かれたものとし、上山春平の『埋もれた巨像』は「とくに神代巻の部分に藤原不比等(ふじはらのふひと)の政治構想があらわな姿で投影されている」と指摘している
こうした考えをどう評価するかは問題であるが、事実として『日本書紀』は神話を含んでおり、純粋な歴史書とみなすことはできない
また、大和朝廷を一貫したものと見ることも間違いである
継体大王の時に、大和勢力は衰退し、継体自身は越国からの勢力とされている
物部麁鹿火(もののべあらかび)が継体紀に登場するのも新王朝になってからということで理解できる
それゆえ物部氏の祖先が誰かなどという質問は愚問にちかい
古代氏族の初代を誰とするかなどということは「不明」というしかあるまい
系譜というものが残っていると考える向きもあるが、文字が日本で使われるようになる以前から人は存在している
漢字の輸入は5~6世紀の頃とされる
もちろん首長層においては3世紀には使用があった可能性はある
ともかく漢字の普及も継体紀に相当している
つまりそれ以前の「氏族」の歴史を探るのは極めて困難なのである
さらに物部という氏名を部民制に基づくものと考えると、「物部」というのは「物」を管理した部民ということになる
5世紀前後の「物」とは何であろうか
おそらくは王にまつわる「物」であろうと思われるが、特定することはできない
監修・執筆/中村修也
歴史人2024年7月号『敗者の日本史』より
(この記事は、歴史人の記事で作りました)
物部氏は古代有数の有力豪族のようだが、歴史では触れられることが少ない
中国、朝鮮を経由した仏教を推進した蘇我氏などに対し、物部氏は日本で古来からある既存の神道を推進したとされる
物部氏はこの「宗教戦争」に敗れ、歴史の敗者として歴史から多くを抹殺された古代の権力者で謎の多い豪族だ
物部氏の正体 (新潮文庫) 文庫
古代を代表する有力豪族だった物部氏・・・
日本書紀では天皇家より先にヤマトを統治していたとも・・・
しかし蘇我氏の仏教導入の前に敗れ正史からは多くを抹殺された謎の氏族だ
その物部氏の「正体」を探る古代ミステリー
2024年06月24日
競馬、第65回宝塚記念はブローザホーンが優勝
23日に競馬の第65回宝塚記念(G1、京都芝2200メートル)が行われ、3番人気で菅原明良騎手騎乗のブローザホーンが優勝
2着は2馬身差で7番人気のソールオリエンス、3着はさらにクビ差で5番人気のべラジオオペラ
(この記事は、JRAのホームページの記事で作りました)
勝ったブローザホーンは重馬場も味方しました
1番人気のドゥデュース(6着)、2番人気のジャスティンパレス(10着)は馬場が向かなかったのかも
宝塚記念といえば1999年のグラスワンダーですね
このレースは現役最強候補がこの時海外遠征中のエルコンドルパサーを除くとグラスワンダー、スペシャルウィークでした
グラスワンダーが昨年暮れの有馬記念を勝ちこの年はここまで2戦1勝・安田記念がハナ差の2着、スペシャルウィークがこの年がここまで天皇賞・春を含む3戦無敗でした
戦前の予想通り2頭の一騎打ちになりましたが、結果はグラスワンダーの3馬身差の完勝でした
グラスワンダー 夢色の蹄跡 [DVD]
グラスワンダーはグランプリ3連覇(1998年・有馬記念→1999年・宝塚記念→1999年・有馬記念)連覇の怪物です
2着は2馬身差で7番人気のソールオリエンス、3着はさらにクビ差で5番人気のべラジオオペラ
(この記事は、JRAのホームページの記事で作りました)
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1番人気のドゥデュース(6着)、2番人気のジャスティンパレス(10着)は馬場が向かなかったのかも
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