8日(現地時間)のNY株(ダウ平均株価)は、米大型経済対策が今月半ばまでに成立する見通しになったことを好感し、続伸
終値は、306ドル14セント高の3万1802ドル44セント
ハイテク株中心のナスダックは、310.99ポイント安の1万2609.16
8日(日本時間)の日経平均株価は、3営業日続落し、先週末比121円07銭安の2万8743円25銭
高止まりする米長期金利や、金融政策の先行きを確認したいとの見方から売りが強まった
米景気回復への期待感で朝方は高く始まったが、アジア株の下落などからリスク回避の動きが次第に優勢となった
2月4日以来、1カ月ぶりの安値
2021年03月09日
競馬、日本競馬史上初の変則2冠馬・キングカメハメ
競馬のキングカメハメハは、日本競馬史上初の変則2冠馬(NHKマイルカップ→日本ダービー)です
変則2冠は、キングカメハメハを管理する松田国英調教師がこだわってきたもので、クロフネ(NHKマイルカップ優勝→日本ダービー5着)、タニノギムレット(NHKマイルマイルカップ3着→日本ダービー優勝、ちなみに皐月賞にも出走し3着)でさえ達成できませんでした
本馬の変則2冠達成で、変則2冠は注目されることになります
変則2冠は、世界の3冠の範とされるイギリスの2冠の英2000ギニー(芝約1600メートル)→英ダービー(約芝2400メートル)と距離体系が、日本の2冠の皐月賞(芝2000メートル)→日本ダービー(芝2400メートル)より近いです
ちなみに日本の変則2冠は、NHKマイルカップ(芝1600メートル)→日本ダービー(芝2400メートル)です
キングカメハメハは、いわゆる米国からの持ち込み馬で、2001年に日本で生まれ、日本で調教されました
前述のように、変則2冠を達成しています
変則2冠では、NHKマイルカップと日本ダービーをともにレースレコードで勝っています
変則2冠の後、秋に神戸新聞杯を勝ちましたが、予定していた天皇賞・秋を前に脚部不安で現役引退をします
8戦7勝3着1回
変則2冠を余裕で達成しているようですが、日本ダービーは、普通のレベルの馬では勝てなかったほどの厳しいレースでした
キングカメハメハの高い能力で勝っています
主戦騎手の安藤勝己騎手によるとまだ完成していなかったといい、脚部不安で現役引退せずに、古馬になれば、もっと強くなっていた可能性があるそうで、誰が乗っても勝てるほどの強い馬だったといいます
現役引退後は、種牡馬として、3冠牝馬でG1・5勝のアパパネや名短距離馬ロードカナロアなど多くの大物を出し、2020年、2011年リーディングサイヤー
ディープインパクトとともに、生産界を牽引した大種牡馬
2019年に種牡馬引退、その後その年に18歳で死亡
後継種牡馬のロードカナロアは、牝馬3冠で日本競馬史上最多の芝G1・9勝のアーモンドアイを出している

キングカメハメハ 新たなる王道 [DVD]
キングカメハメハは、日本競馬史上初の変則2冠(NHKマイルカップ→日本ダービー)で誰が乗っても勝てると主戦騎手の安藤勝己騎手がいっています
現役引退後は多くの大物を出し、2020年、2021年リーディングサイヤー
その後も大種牡馬として活躍
惜しまれながら2019年に死亡しますが、後継種牡馬のロードカナロアが芝G1・9勝のアーモンドアイを出しています
変則2冠は、キングカメハメハを管理する松田国英調教師がこだわってきたもので、クロフネ(NHKマイルカップ優勝→日本ダービー5着)、タニノギムレット(NHKマイルマイルカップ3着→日本ダービー優勝、ちなみに皐月賞にも出走し3着)でさえ達成できませんでした
本馬の変則2冠達成で、変則2冠は注目されることになります
変則2冠は、世界の3冠の範とされるイギリスの2冠の英2000ギニー(芝約1600メートル)→英ダービー(約芝2400メートル)と距離体系が、日本の2冠の皐月賞(芝2000メートル)→日本ダービー(芝2400メートル)より近いです
ちなみに日本の変則2冠は、NHKマイルカップ(芝1600メートル)→日本ダービー(芝2400メートル)です
キングカメハメハは、いわゆる米国からの持ち込み馬で、2001年に日本で生まれ、日本で調教されました
前述のように、変則2冠を達成しています
変則2冠では、NHKマイルカップと日本ダービーをともにレースレコードで勝っています
変則2冠の後、秋に神戸新聞杯を勝ちましたが、予定していた天皇賞・秋を前に脚部不安で現役引退をします
8戦7勝3着1回
変則2冠を余裕で達成しているようですが、日本ダービーは、普通のレベルの馬では勝てなかったほどの厳しいレースでした
キングカメハメハの高い能力で勝っています
主戦騎手の安藤勝己騎手によるとまだ完成していなかったといい、脚部不安で現役引退せずに、古馬になれば、もっと強くなっていた可能性があるそうで、誰が乗っても勝てるほどの強い馬だったといいます
現役引退後は、種牡馬として、3冠牝馬でG1・5勝のアパパネや名短距離馬ロードカナロアなど多くの大物を出し、2020年、2011年リーディングサイヤー
ディープインパクトとともに、生産界を牽引した大種牡馬
2019年に種牡馬引退、その後その年に18歳で死亡
後継種牡馬のロードカナロアは、牝馬3冠で日本競馬史上最多の芝G1・9勝のアーモンドアイを出している
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キングカメハメハは、日本競馬史上初の変則2冠(NHKマイルカップ→日本ダービー)で誰が乗っても勝てると主戦騎手の安藤勝己騎手がいっています
現役引退後は多くの大物を出し、2020年、2021年リーディングサイヤー
その後も大種牡馬として活躍
惜しまれながら2019年に死亡しますが、後継種牡馬のロードカナロアが芝G1・9勝のアーモンドアイを出しています